虫の息ブログ

生きているだけで、虫の息

恐ろしいのはウイルスなのか?

コロナウイルスによる現状の致死率はインフルエンザよりも低い。しかもインフルエンザの場合、合併症による死因をインフルエンザによる死因とはしていない。にも関わらずだ。我々はインフルエンザを侮っていたのだろうか、あるいはコロナウイルスを過度に怖れすぎているのか。
そもそも武漢のウイルス発生から起算すると、日本国内の感染はとっくに広がっていて、もはや一巡するほどになっていると考えるほうがよほど妥当である。
オリンピックによる外貨獲得に目が眩んだ日本は、中国からのウイルス輸入をいっさい止めなかったのだから、現状の感染者の発表がどれほど事実に則しているのか疑わしいのはとうぜんだ。ところがメディアはオウム返しに発表を伝えるばかりで、ただやみくもに疫病不安と自粛を煽るばかりだ。メディアはかきいれ時なのだろうが、いったいなんのためにある機関なのか。事実を伝える機関ではないのか。

PCR検査なんてしている場合ではとっくにないし、一刻もはやく抗体検査をするべきだ。つまり、国もメディアも現状を把握しようと努めるべきだということだ。


日本の自殺者は国家の通常営業時においても1日300人ほどである。死にいたった理由はさまざまだろうが、その多くに経済的な困窮があるだろう。今後自粛を続けていけば、この自殺者の数というのは、指数関数的に膨れあがってしまうはずだ。もちろん死に至る理由は経済的な逼迫である。この期に及んで国が充分で迅速な補償をしないというなら、これは国家が殺したようなものではないのか。そろそろコロナウイルスでの死亡者とならべて、経済的理由での自殺者の数も公表しないと、ウイルスで死ぬより経済的に死ぬほうが、より現実的であることが分からないのかもしれない。今回ばかりはさすがにお得意の自己責任では済ませられない。

ちなみにメディアはスポンサーを守るために存在している。メディアのお客さんは視聴者ではなく、とうぜんスポンサーである。そもそも事実を伝える義務などなかった。ではこの畏れの喧伝はなんなのか。もしかすると、国も大企業も、こぞって中小企業を駆逐しようとしているのではないか。そう邪推されてもしかたない対応をかれらはしている。

いまだにマスクが買えないが、相関的にみてマスクは大事だと思う。とにかくウイルスをたくさん吸い込まないことだ。少量のウイルスを免疫でこらしめよう。誤嚥にも気を付けたほうがいい。感染しないことよりも重症化しないこと。誰もがすでに罹患していると想定し、経済活動を続けるべきだ。僕はそうしている。個人経営の店主はマスクをつけましょう。