虫の息ブログ

生きているだけで、虫の息

富永しのぶという女の空白と欠落の真相

駄文と序文

木なんてどこにもないのに蝉の声がする。アスファルトが溶けて白線がにじんでいる。雑踏がまるで人間のバーベキューのようだなと思った。さっきから頭が朦朧としていて、故郷のあの憎々しい蝉の声を脳が勝手に再生しているのだと気付いたときには、もう風俗店「マラベラス」の店内に入っていた。店内は空調が効きすぎるほど効いていて、途端に汗が引いていく。

 

13年前に富永しのぶを取材した日付のついたメモ書きである。ほとんどねつ造されたメモだった。人間バーベキューだなんてそんなことたぶん思っていないし、私が憎んでいるのは蝉の声などではなく、故郷の波の音だった。こういった意味のない文章を書いて悦に浸っていた若き日の何者でもない自分に、まともな取材なんかできるはずがないと思うが、意外にもそこそこ読める代物になりそうだったので、当ブログで公開しようと思う。アンダーグラウンド界隈での伝聞以外は、どこにも公開されなかった取材の記録も交えるつもりだ。

 

当時公開されなかった理由は、富永しのぶの事案が芸能界の大手事務所の若手俳優Yの大スキャンダルに相当したからだ。富永しのぶはYとねんごろの関係にあり、悪いことに彼女は風俗嬢であった。関係する記事は全部事務所に売った。今ではYも見るも無残な老いた肉塊であり、記事を公開することを咎める者は誰もいなくなった。しかし、当時私が取材したかったのは、芸能人のゴシップなどではなかった。富永しのぶという人間の少女時代に起こった3か月間の失踪の真相と、それが彼女にもたらした欠落についてだった。これらの取材を重点的に文字起こししていくことになるはずだ。

 

 

富永しのぶという女の容貌

欲のなさそうな凡庸な顔立ちだ。切れ長の目だが冷たい印象を与えないのは、口元に絶えず浮かぶ微笑のせいだろう。ほどほどに肉感的な体であり、風俗嬢としては中の下といったところか。私は彼女を指名し、会うなり名刺を渡し、Yの取材で来たと伝えた。慇懃で不躾だが、本来の取材の目的から目を逸らすためにも、敢えてそうしたのだろう。

 

 

Yとの関係性

 

突然Yの名前が出たにも関わらず、しのぶはいっさい顔色を変えず、別段嫌な顔も見せなかった。Yは彼女にとって特別な存在ではなく、職務上の関係でしかないようだった。

 

「それで、今はYのことはどう思っているの?」

私はズボンを脱ぎながら、しのぶに聞いた。

「もともと彼が芸能人だって知らなかった。ぜんぜん有名じゃなかったし。それに私、モテそうな人って好きじゃないからさ、たぶん興味もなかったと思う。彼は良いお客様だったの」

しのぶがYのマンションに二年近くお忍びで通っていることは既に裏がとれていた。

私はパンツを脱ぎながら問う。

「二年もプライベートな関係を続けたのに?」

「だから仕事よ。彼は私の仕事を高く評価してくれて、相応の対価をくれていただけ」

「ちなみに私はどうかな?モテそう?」

「うーん、にじみでる男尊女卑の価値観が本質的な感じがするから多分モテないと思う」

当たっている。しのぶに促すと、彼女は頷いて私の棒を包んだ。少しひんやりしたあと、ねっとりとした粘液に完全に包まれた。思わず感嘆の声を漏らすと、しのぶが柔らかに笑って言う。

「ほら、すごく優しい顔になったよ」

「この仕事好きなの?」

「ええ。男に喜んでもらうのが最高の癒し」

事実、しのぶの奉仕性は素晴らしかった。私の棒を愛おしむように丹念に丁寧に刺激し、もだえる私を見て彼女も興奮を隠せないようだった。私は追加で3万払って本番まで楽しんだ。私はすっかりしのぶの魔力に囚われ、それから三年も「マラべラス」に通い詰めることになる。こんなに時間をかけては、純粋に取材のためとはとてもじゃないが言えないだろし、言うつもりもない。

 

愛とはなにかをしのぶに問うたことがある。彼女はこう答えた。

「肉体的な繋がりがない期間を、苦しいと感じること。幻肢痛みたいなものだと思う」

なるほどと思った。まさに当時の私がしのぶに感じていたことだった。テレビでYの姿を見ると私は正視できず、体が勝手にチャンネルを変えてしまう。私はYに嫉妬し、心の底から憎んでいたということだろう。Yほどの金銭をしのぶに支払う能力が私にはないからだ。

 

少女時代に起きた三か月の空白について

 しのぶはやはりそのことを何にも覚えていないようだった。琵琶湖のほとりで忽然と消えた若干10歳の女の子。当時は地元の新聞を随分賑わせたのだが、両親や周囲も、とうぜん彼女に事実を伝えなかったのだろう。三か月を経て、彼女は失踪したときとまるで同じ装いで戻ってきた。栄養状態も極めて良好。普段と変わらぬ落ち着きを見せており、受け答えもしっかりしていた。しかし、一体なにが起こったのか、彼女は決して話さなかった。

 

失踪の真相についての調査

私はマラベラス通いと平行して、当時の事件も調査していた。すると同様の事件が広範囲で観測できることに気が付いた。福井、愛知、岐阜などの地方都市から果ては熊本まで、同様の事象が西日本に分布して見られたのだ。被害は女児に限らなかった。総勢11名の児童が失踪し、その後ちょうど三か月を経て戻ってきていた。事件の間隔になんら規則性はない。私は次に起こるであろう児童の失踪事件にアンテナを張った。やがてそれは岡山で起こった。

 

私としのぶの三年にも及ぶ蜜月が終わりを告げたのもちょうどその頃だった。

あの頃は毎夜、身体が焼けるほど、私はしのぶを求めた。私を癒すことにあれほどの情熱を傾けてくれた彼女はまたしても忽然と姿をくらまし、二度と姿を現さなかったのである。まさしく彼女は、やさぐれた男たちの女神だった。分かってはいたが、結局、どんな女もしのぶの代わりにはならなかった。

 

13年後に訪れたしのぶとの再会

私はこれまでしのぶを探すことをしなかった。彼女が私を捨てたことが分かったからだ。しのぶは老いた肉塊と成り果てたYと一緒に暮らしていた。このブログを書くにあたって、私は意を決してアポイントをとった。私はしのぶとYが暮らすマンションに向かった。扉を開けると、しのぶは昔と変わらぬ笑顔で迎えてくれた。少しふっくらとした丸みが頬についているが、ほとんど変わっていなかった。

「変わってないね」

「嘘よ。年をとったもの。私もあなたも」

私はすっかり落ちぶれてしまった。それはYも同様だった。しのぶに案内されて室内に入る。すっきりと整頓された清潔な部屋だった。ソファーにはうずもれるようにYがいた。彼に会釈をし、しのぶと軽く近況などを話していると、Yが立ち上がって、居心地が悪そうに言う。

「ちょっと、コンビニに行ってくるよ。すぐ帰ってくる」

Yが出ていくと、しのぶが悪戯めかして言う。

「どうせパチンコよ」

「しばらく帰ってこない?」

「ええ」

ところが、私には次の言葉がまるで出てこなかった。しのぶと交わすための意味のある言葉を私はただひとつとして持っていないのだった。しのぶはあの頃のように、優しく微笑んでいる。私はズボンのポケットから財布を出して、三万円を広げてみせた。

 

斉田重雄という狂った老人

 

さて、10年ほど前に岡山で起こった9歳の男児の失踪を受け、私は急ぎ岡山に飛んだ。男児の失踪した山間の町に根を張り、同業の記者の手も借りて、情報を収集した。近くに最近引っ越してきた不審な新参者がいないかどうか。それだけをひたすら調べた。そうして斉田重雄という69歳の老人が浮上したのである。もちろん他にも候補はいたが、家族がいたり、若かったりしたし、なにより彼らは一様に目が平凡だった。ところが斉田は違った。斉田の目は涙ぐんだように潤い、狂気じみた光を放っていた。三か月が経ち男児が解放されると、案の定、斉田はキャリーケースをからからと引っ張りながら、玄関から出てきた。私はほとんど激昂し、老人の胸倉を掴み、キャリーケースごと部屋の中へ引き摺り倒した。扉を閉めると、私は老人を力の限り殴打し、馬乗りになって言った。

「なぜだ、なぜこんな真似をしている」

「私はなにも悪いことはしていない」

老人は観念したのか、全身をぐったりと弛緩させている。

しかし言葉は裏腹に、なにもしていないと宣うのだった。

私はもう一度、老人の顔面を殴打し、キャリーケースを開けた。

そうして一冊の古びたノートを見つけたのである。これを読み、私は数えきれないほどの殴打を老人に浴びせることになる。

ノートの内容はこうだった。

 

貨幣を神とする資本主義からの脱却のために、全知全能の神の教えを宣託する。

これは永劫の平和のための、崇高な社会運動である。

和同開珎を用意する。色合いのよく似た糸を通し、この揺らぎと共に宣託の復唱をさせよ。

家族を愛さなければならない。

次に隣人を愛さなければならない。

人に危害を加えてはならない。

お前が好ましくないことを他者にしてはならない。

求める者には与えなさい。

貨幣的な価値、資本主義的な価値観を蔑みなさい。

これらの信念を忘れて堕落した者には裁きが下るだろう。

これを百度復唱する。

その後、充分な休憩と食事を与えるが、過度な睡眠を与えてはいけない。

神のしもべとなった子羊たちは、すべてを忘れるだろう。

教義は心に刻み込まれるのだ。

 

この事件が明るみに出て、私は一躍有名になった。可塑性のある少年少女をさらって洗脳するという行為を斉田はひとりで行っていた。小規模ではあるが、あまりにも卑劣で陰湿な事件だった。もしかしたらご存じの方もいるかもしれないが、三週間の拘留を経て私は解放された。もちろん罪には問われなかった。私の鉄槌は過剰であるとされたものの、それらはすべて義憤によるものだったのだから。

 

これよりさらに詳しく知りたい方は、「現代の神隠し。斉田重雄の狂気」を検索して、アマゾンで購入してほしい。当ブログはいまだアフィリエイトの審査が通らないので、リンクを張ることができないことを重ねてお詫びする。

 

 

mushinoiki.hatenablog.com